<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ*

本日(28日)外出の為、ご注文・お問合せなどのお返事が夕方過ぎになります。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

[PR]
by kirakira0218 | 2008-03-28 07:55

お知らせ*

いつもご覧下さりありがとうございます♪
サーバー移行に伴う手続きに不備がありました為、
現在HPの方へアクセスできない状態となっております。
週明けにはアクセスできる状態になる予定ですので、
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
宜しくお願い致します。

開通致しました。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

[PR]
by kirakira0218 | 2008-03-21 23:43

摘み取り*

昨日はいいお天気でしたので、
石けん材料にするローズマリーを摘み取りました!
手にローズマリーの香りがつき凄かったです^^;
d0116861_11425139.jpg

d0116861_11444044.jpg
またまた漬け込みました~~
今度は、ラベンダーとローズヒップのインフューズドオイルが仲間入り♪

[PR]
by kirakira0218 | 2008-03-14 11:44

ヒヤシンス*

午後から委員会がありました
今日で今期の委員会は終了です!
最初はドキドキでしたが、一年間があっという間に終わってしまった感じです
来期もまた違う委員会で、楽しく出来たらいいな~と思っています
d0116861_2154301.jpg
こちらは石けん教室でご一緒させて頂いたMakikoさん*から頂いたヒヤシンス~
こんなに立派に咲き始めました!
もう部屋中がいい香りに包まれています^^
ここのところ暖かくなってきたので、一気に花芽が伸びて咲き始めたのです
ちょっと中を覗くと・・・
次に出番を待っている花芽がありました♪
嬉しい~

[PR]
by kirakira0218 | 2008-03-12 21:53

ウンベラータ*

今日は学校に地区長が集まり、それぞれの委員会の引き継ぎがありました・・・
一人づつ自己紹介があり久しぶりに緊張~
今期一年間ちゃんと勤まるかちょっと不安です・・・
でもお役に立てるようにがんばろう!

d0116861_20255370.jpg

観葉植物のウンベラータです*
今まで気になってはいたものの、なかなか気に入ったものに出会えず、
見ては諦めていました・・・
少しお高いイメージがありましたが、お値段もお手頃♪
50cmほどの小ぶりなものですが、どんどん大きくなるといいな~
透明な鉢でハイドロカルチャーになっているので、水やりのタイミングも
ひと目でわかりそうです♪

[PR]
by kirakira0218 | 2008-03-08 20:13

インフューズドオイル*

今日は寒かった~~
日が差しているのに、雪雲が流れてきて雪が降ったのです
不思議な感じだったな~

d0116861_22364151.jpg
こちらは、カレンデュラのインフューズドオイル*
やっと漬け込みました^^
すでに黄色く変色しているように見えるのですが、こんなに早く色ってでるのかしら・・・?
このオイルで石けん作るの楽しみだな~^^
カゴに入っているのは、ローリエの葉(月桂樹)です
何かと重宝するので、無くなっては採って乾燥させてからお料理に・・
家の隅っこの方で育てています
花壇とは別の所で分けて植えていて、口にするものなので、もちろん無農薬*
暖かくなったら、剪定しなくちゃ・・・

[PR]
by kirakira0218 | 2008-03-05 22:38

ローズ石けん*

今日は野球のお当番でした~
時々風が強く吹き、やっぱりまだ寒いですね
花粉症ママ達もいて大変そうでした

↓やっと、おととい石けんを作りました*
簡単にペットボトルで作ろうと思っていたのですが、オイルを量っているときに
ペットボトルがないことに気付き、慌てて前田京子さんの本を取り出しました
本を見ながら、20分程まぜまぜ・・
初めてモールドを使ってみることにしました

d0116861_18463010.jpg
なぜでしょう?
色が違います・・・
今回ローズのモールドだったので、
イメージとしては薄いピンク色に仕上げたかったのですが・・・
ドライローズパウダーを入れたら茶色く変色してしまいました(涙)
型出しは気持ちいい程するっと取れたのですが、プツプツと気泡も入っていました^^;
EOはローズウッドとゼラニウム・・・香りはまずまずのようです^^

[PR]
by kirakira0218 | 2008-03-01 18:46