赤じそジュース*

今日は7月7日*
地元平塚では七夕祭りで賑わっています♪
最終日の今日は、ちょっと雨模様です・・・

先日買物へ行ったときに、赤紫蘇をみて’ゆかり’を作ろうかな~と購入♪
ゆかりのおにぎりが大好きなんです^^
何年か前に梅干を作ったとき、赤紫蘇を天日干しにして
大量ゆかりを作ったことを思い出しました・・・
今回は梅干作りはしなかったので、梅酢が必要だったのを家に着いて気がつき、
赤じそジュースに変更しました^^
d0116861_12572856.jpg
赤紫蘇・クエン酸・氷砂糖・水で作ったのですが、
美味しく出来ました~あっという間になくなりそうです
夏バテにもよいそうなので、今年の夏は子供達にもたくさん飲んでもらおう♪

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-07-07 13:00

お知らせ*

明日(4日)外出の為、ご注文・お問合せなどのお返事が夕方過ぎになります。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-07-03 21:04

ドロンワーク*

昨日はまたまた早朝から出掛けてきました♪
今回は横浜駅から市営地下鉄に乗り換えてセンター北駅からすぐの
Rubanさんで行われた’ドロンワーク’のお教室でした
ドロンワークは前々から興味があり、本も購入したりと・・・
やってみたい気持ちはあったのですが、難しそうな気がして
一度どこかで直接教えてもらえるところはないかな~と思っていました
d0116861_1430037.jpg
とっても素敵な雑貨屋さんでした
ぎりぎりに着いたので、お教室の後ゆっくりお買物させて頂きました♪
d0116861_14323561.jpg
そして今回ガラスジャーに巻きつけてあるこちらを教えて頂きました
画像は先生の見本でとってもキレイです
時間的に最後まで出来なかったので、これから忘れないうちに作りたいと思います^^

ご一緒したAさんにランチをお誘いいただき、嬉しかったです♪
人見知りの私は最初ドキドキでしたが、気が付くと夕方になっていました^^
とっても話しやすくて、素敵な方~
またクチュリエでお会いできたらいいな~

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-07-02 14:30 | 雑貨

羽田空港*

今日はいつもより早起きして、子供達が学校へ行く時間と一緒に
私も家を出てお出掛けしてきました*

来月に委員会で企画している社会見学バス旅行の下見なんですが^^
当日は観光バスで行くのですが、その前にどういう感じなのか
時間的なものも含め、役員数名で車にて下見に行ってきました♪

JAL機体整備工場を見学し、その後ホテルランチバイキングを予定しています・・
機体工場は行かなかったのですが、羽田空港に寄ってみようということになり
学校から空港までは1時間20分程ですんなり到着~
久しぶりに行った羽田はとってもキレイで、おしゃれなお店がいっぱい・・・
着いてすぐに展望台へ行ってみました~
しばしのんびり飛行機が飛び立つの見たりして、日頃の慌しさを忘れていました
そろそろ行こうか~と言っていたら、近くにいらしたおじ様があと10分ぐらいしたら
オリンピックメダリストの顔が描かれた飛行機が来るよ♪と教えて下さり、
せっかくだからもうちょっと待っててみようか~ということに・・・
すると、来ました来ました下の飛行機が目の前に~
d0116861_238371.jpg
かつて日本を沸かせたオリンピックメダリストの顔写真とメッセージが入っていました
柔道の山下さん、マラソンの有森さん、水泳の鈴木さん、体操の森末さん、
シンクロの小谷さん、柔道の古賀さん、水泳の岩崎さんの順番です
皆さん知っている方々で、珍しいJALの特別塗装機が見れてラッキーでした!

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-06-30 23:08

バジル*

梅雨空がつづいている関東地方です*
ここ3日間ぐらい頭痛があり、ちょっとひどくなってきてめまいまで・・・
さすがにめまいは気になってしまったので、病院へ行ってきました
精密検査をした結果、頭には異常なしでホッとしました
頭部の筋肉の緊張やストレスなどからくるらしいです・・
肩や首のこりを伴って、まさしく・・といった感じです
緊張型頭痛と診断され帰って来ました・・・
少しだけおとなしくしていよう~

d0116861_17193070.jpg

d0116861_17204881.jpg

d0116861_17252438.jpg
一番上の画像は3週間前ぐらいに植えたバジル*
だいぶ大きくなってきたので、虫が付く前に収穫しました♪
よく洗って、松の実・にんにく・バージンオリーブオイル・塩を入れ
バーミックスで一気にかけて'バジルペースト'の出来上がり~
ちょうど小さな瓶いっぱいになりました^^

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-06-26 17:18