記念日*

昨日は結婚15周年の記念日でした*
改めて数えてみてビックリしちゃいました~
いつもどこかに出掛けるってことはないけれど、仕事が忙しい主人が早めに切り上げ
私の大好きなケーキを買ってきてくれました♪
それがとっても嬉しかった~

d0116861_924533.jpg

d0116861_932327.jpg
キルフェボン青山のケーキ*箱もとってもかわいいのです
お誕生日や記念日など忘れた頃に登場します^^;
いつもは色々なフルーツがのったケーキですが、お店に着いて何がいい?
と電話で話している間に売切れてしまったとのこと・・・
残念だったけど、その代わり限定ケーキが入っていました!
子供達もこの時ばかりは、私が選ぶまでジーとおとなしく待っててくれました(笑)

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-04-19 09:03

カモミール*

今年もウグイスがやって来て、きれいな声でホーホケキョと鳴いています♪
今日の関東地方は曇・・・
これから雨が降るようで、薄暗くなってきました

2年前小さな苗で買ったカモミールが種をこぼし、去年はたくさん花壇に咲きました
その花がまた種をこぼし、今年の花壇にもたくさんのカモミールが出てきています
年々増えていくので、ちょっと間引きしました
たくさん咲いているので、ドライにして石けんの材料として使おうと思い
ここのところ毎日花摘みしています♪

d0116861_13295765.jpg

手前が今日摘んだもの♪
ほんのり’りんごの香り’がします^^

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-04-17 13:34

ストロベリーソース*

この間の嵐のような雨で、すっかり桜も散ってしまいましたね・・・
季節の変りめはどうも調子が悪く、やる気が起こりません・・・
このところ少しのんびりと過ごしています

そんななか買物へ出たときに、とっても新鮮なイチゴを見て
そうだ!イチゴソースを作ろう~と思い、4パック入りを箱買いしてきました^^;

d0116861_13235485.jpg
無事作れました~~
前日にヘタを取ったイチゴにグラニュー糖を振りかけ、
レモン汁をかけてひと晩置いてイチゴから水分を出します
コトコト灰汁を取りながら煮ました♪
今回はジャムではなかったので、イチゴは潰さず丸のままゴロッと*
少しとろみが出て来たら完成♪
ヨーグルトにかけて食べたらとっても美味しいんです^^
シロップはソーダ水で割ったり、かき氷にかけたり・・・
~レシピ~
*イチゴ2パック
*グラニュー糖350g(イチゴの甘さにもよりますのでお好みで)
*レモン1/3個

レードルは100円ショップで購入したもの♪
これでイチゴをすくい取るので~す*^_^*

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-04-11 13:24

オキナワスズメウリ*

今日の関東地方は、暖かでお花見日和でした♪
このところ花壇のお手入れをしていなかったので、
お花に混じって雑草も伸び放題でした~
草むしりをしている間、クッキーも外に出して遊ばせてあげました^^

d0116861_15371546.jpg

以前、気ままさんに頂いたオキナワスズメウリです
フックに掛けて、ずっと乾燥させていました
いつの間にか、こんなにキレイな赤になっていました♪
そろそろ種をとって、蒔いても大丈夫かな~

[PR]
# by kirakira0218 | 2008-04-03 15:39

クッキー*

久しぶりの更新となってしまいました
春休み真っ只中~
家の中がバタバタとしています^^
今年初登場のクッキーです
ですが・・・
ちょっと頭のてっぺんを2針縫うケガをしてしまいました・・・
1週間以上たったので今日抜糸をしてもらいに病院へ行って来ました。

抜糸したときにかさぶたもとれ、軟膏を塗ってもらい帰って来たのですが、
帰るなりクッキーが頭をかいてしまい、またパックリ開いてしまいました・・・
ビックリして病院へ電話をかけ、再びみてもらう事に・・・
結局縫わずに軟膏をつけて様子を見ることになりました。
そして、付けられたのがこのエリザベスカラーです(笑)
ちょっと窮屈そうでかわいそうだけど、治るまで我慢してもらおう^^;
d0116861_1711082.jpg


[PR]
# by kirakira0218 | 2008-04-02 17:06